省エネルギー・節電

東北関東大震災の事。

テレビから流れる悲惨な状況に悲しくつらい気持ちでいっぱいです。

被災地で毛布一枚で寒さに耐えている人々の為に、
今、私たちに何か出来る事はないのか考えている方が多くいます。

私も、自分だけぬくぬくとしてはいられない…
そんな気持ちです。

今、ネット上で「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」と聞きなれない言葉が飛び交っています。

「ヤシマ作戦」
アニメ「エヴァンゲリオン」で敵を攻撃するために日本中から電力を集める作戦。
今回の節電への呼びかけと転じています。

「ウエシマ作戦」
これはお笑いの「ダチョウ倶楽部」が「どうぞ、どうぞ」と譲りあう持ち芸から、
買い占めを諌めています。

私もこれらの作戦に参加します。

幸い北海道電力では、今月13日より東北電力と東京電力に最大60万kwの送電を始めたとの事です。
これまでも未来の子供たちの為にと節電に心掛けていましたが、
それ以上に省エネルギー・節電をしたいと思います。

まずは、必要家電は電力需要ピーク時を避ける。
使っていないコンセントは抜く。
便座の暖房は切る。
車の使用を計画的にする。
買い貯めはしない。

以上の事、実行します。