中札内 六花の森と美術村

こんにちは光栄建設miyukiです。

すっかり秋の風が吹いている北見地方です。
先週末、機会があり帯広へ行ってきました。
時間があったので、お菓子で有名な六花亭の六花の森と美術村へ寄ってきました。

♪はな~はな~はな~はな~♪
お花はあまり咲いていませんでしたが、頭の中に流れるCMソング(笑

六花の森の入場券の半券。葉書サイズ。

IMG_rikka2.jpg

こちらが本物「はまなし」
あたり一面薔薇の香がします。

IMG_rikka5.jpg

六花亭の包装紙の絵柄を描いた坂本直行画伯。龍馬の親戚です。

IMG_rikka3.jpg



まるで落書きのように壁を飾っているのは、児童から投稿された詩をまとめた「詩集サイロ」の表紙。
600号まで毎月坂本画伯が描いていたそうです。

IMG_rikka7.jpg

IMG_rikka8.jpg

選ばれた詩は「リッチランド」と言うサブレの袋を飾るのですが、サブレの形はサイロ。
最近、北見のサイロも有名になりましたが、こちらも古くから馴染みがありますね。

IMG_rikka9.jpg

詩を選ばれた子...子と言っても今では60歳を超えた方もいらっしゃるのですが、
当時の思い出としてここへ誇らしく足を運ばれていると思います。
そして、六花亭の創始者である 小田豊四郎さんは北見出身だそうです。
そこ北見人としての誇りです!(*^・^*)