くりん草

こんにちは光栄建設miyukiです。

19日の日曜日、津別町のくりん草を見に行って来ました。
ちょうどイベント「くりん草まつり」が行われており、
登山家の今井通子さん、田部井淳子さんがいらして
森林セラピーと山ガールに関してのシンポジウムが開かれていました。

津別町は、今年の4月に「森林セラピー基地」として認証されたとの事で
その認証式も兼ねていたようです。

「森林セラピー」
初めて聞く言葉です。

確かに森の中では気持ちが癒されるますもんね~。
若い女性が「山ガール」としてファッショナブルに登山や散策を楽しみ始め、
これから森がどんどん見直されていくことでしょうね。

さて、くりん草群生の散策路を進むと、
今井通子さんが「こんにちは!」と声をかけて下さり、
さらに進むと田部井淳子さんが「大きく深呼吸をしながら歩いてくださ~い」

おぉ~、偉大な登山家に声をかけて頂き、
ウキウキ気分での散策となりました。

くりん草です。
くりん草
お花が、仏閣の屋根についている「九輪」に似ていることからその名前が付いたそうです。

くりん草群生
くりん草まつりは今度の土・日曜日で終了。