ロシア料理

こんにちは光栄建設スタッフのmiyukiです。

あの暑かった日が嘘のように、今は涼しい風が流れています。
お盆のお休みはどう過ごされましたか?
今年の私は、お墓参りに行ったり、
近くの温泉にランチを兼ねて行ったり
遠出をすることはなかったのですが、
それはそれでまったりとして良い時間でした。

さて、先週末の事、ロシアから帰省されているMさんが、
ロシア料理を作って下さるとの事で、
急きょモデルハウスに5人の女性が集い、
「ボルシチとピロシキパーティ」となりました。

ボルシチ
ボルシチ

赤い色はトマトと「赤ビーツ」の色素。
「赤ビーツ」の色素はかなり強烈でまな板など真っ赤に染まります。

味の決め手は、ハーブ。
ローレル、イタリアンパセリ、ディル。
ロシアではディルがかなりお料理に使われているそうですよ。

ロシアって寒い地方なので熱々をフーフーしながら食べるのかしら~と思っていましたら、案外猫舌の人が多いんですって。


ピロシキ
ピロシキ

中身はポテトとリンゴ。

パン生地を丸くのし、大きな餃子を作るような感覚で作ります。
はい出来上がり!と思ったら、Mさんが合わせ目を上にして、トントントンと叩くようにつぶして、餃子と思ったのが「カシワもち」のような形になりました。
それを油で揚げるのですが、以外にも脂っこくなくあっさりしています。

ポテトはお腹が空いた時に、リンゴは甘くておやつ感覚でパクパク行けますよ。

Mさん、美味しくて幸せな時間を有難うございました。
また来年の夏、面白いロシアの話と共に北見へ帰って来て下さいね。
私は、息子さんの為に新しい「手品」を考えておきますので、乞うご期待を![emoji:e-451]