Yさん家のトマト

Yさん家の tomato

こんにちは、miyukiです

北見市上ところの農家Yさんから
規格外品のトマトを分けていただきました

「トマトがなったら分けてくださいね~~~」と
首を長くして収穫を待っていました
連絡するとちょうど収穫が始まったとの事
早速、出掛けてきました

持って行った段ボールに一箱分けてもらい
車に積むと
車の中は
若い青々しい香りに包まれ
思わず手をのばし、丸かじりした私です

「トマトの味がする・・・」
私は、新鮮なトマトを口にした時に
よくこの表現を使います
Yさん家のトマトは「トマトの味がします」
青々しく、甘味と程よい酸味で
かじるとブチュッとゼリー部分が飛び出してきました
艶も良く、持った感触がずっしりと重いですね

1月中旬に播種し
ハウス内の温度管理など
一つ一つ手間暇かけてやっとの収穫だそうです
愛情たっぷりで育てられていますので
規格外品でも味や栄養は劣りません

「トマトが赤くなると、医者が青くなる
と言うことわざがありますが
トマトの赤はリコペンという色素で
その色素には抗酸化作用があり
風邪やがんの予防になるそうですね
新鮮で美味しく
しかも、健康にも良いトマトを食べられる私達は本当に幸せです

今回のトマトは
サラダやサンドウィッチなど
トマトの味そのものを楽しみながら生食用にします
収穫がピークの頃には
トマトソースにチャレンジしたいです
その時はまた分けてくださいね、Yさん