木のフェスティバルで出逢った物たち

こんにちは、miyukiです

オケクラフト

ナッツボール、プレート、バターナイフ

これらは、オホーツクの木工品の草分け的存在である
「オケクラフト」の仲間たちです
木の町置戸町で生まれた手作り工芸品だから
オケ・クラフトなのでしょうね

ナッツボールは訳あり品との事で格安でした[emoji:e-319]
どこが訳ありなのかと眺めていましたら
写真でもよく解ると思いますが
節目があるのですね

デザインを重視する方には気になるところかも知れませんが
私は、節目がある所は丈夫なのではないかと思いますし
木が生きていた証拠でもあり
その器の個性でもあると思いますので
愛着がわき、ますます気に入りました

ナッツボールは、ジャムやクリームチーズなどを入れて
プレートには、チーズを載せて
バターナイフでパンにぬって食べましょうか
などと考えるとワクワクしてきます[emoji:e-257]