木のフェスティバルで出逢った物たち2

こんにちは、miyukiです

コットンマフラー

コットンマフラー

「風で織るタオル」
そんな言葉に引き寄せられ

「風で織るってどう言う事ですか?」

「風力発電で稼動している工場で織っているんです」

答えてくれたのは
なんともほんわかした雰囲気の店主小川さん
ふんわかとした会話の中にも
タオルソムリエという珍しい資格を持ち
各地で講演をしているという信念と情熱のある方でした

小川さん、北見で「こころレター」という会社を自ら立ちあげ
「タオルハンカチ」や「ふわぐるみ」というタオル製のぬいぐるみのデザインを手掛け
ネットやギフトショップで販売をしているそうです

「ふわぐるみ」
タオル生産で有名な今治市にある「池内タオル」さんのタオルを使い

(池内さんでは秋田県能代風力発電所から電力の供給を受け
タオル工場で使用する電力の100%をそのグリーン電力で賄っているそうです)

素材はオーガニックコットンにこだわり
旭川の障害者施設でひとつひとつ手作りをしているそうです
地球、人にやさしく、愛情に溢れるぬいぐるみです
興味のある方はこちらから↓

こころレター

この間もテレビ番組で
コットン生産農家の爪が農薬の為
まるで飴かプラスティックが融けたようになっていると言っていました
改めてオーガニックの良さを感じます
赤ちゃんが大好きなぬいぐるみは安全なものを選びたいですね

さて、最近、赤ちゃんと縁が薄い私が選んだのは
池内タオル製「コットンマフラー」

オーガニックコットン63%、竹繊維37%の素材で
シルクのような光沢がありカシミアのように柔らかいです
こちらはネットでは購入できませんが
「こころレター」の小川さんに申し込めば手に入ります

自分用といつもお世話になっているお姑さんにもうひとつ
これから、寒い日も首元は暖かく
暑くなれば紫外線対策にも活躍しそうです