韓国風豆腐スープ

こんにちは光栄建設スタッフのmiyukiです。

寒くなりましたね。
近くの山も紅葉が始まりました。
秋が来たと感傷に浸っておりましたら
昨日、自宅の庭で冬の訪れを告げる「雪虫」を見ました[emoji:e-330]
冬を感じるにはまだ早すぎますね。
まだしばらくの間、暖かい日が続くことを望みます。

さて、先日、この日記で料理のレシピを載せましたが
反響がよろしく、気を良くして
今回のテーマも料理です。

<韓国風豆腐スープ>3~4人分

韓国風豆腐スープ


【材料】

絹豆腐 1丁
豚ひき肉 200g
しいたけ 中3個
にんにく 1かけ
しょうが 1かえ
長ネギ  1本
ごま油  大さじ1
鶏ガラスープ 5カップ
コチュジャン 大さじ2
塩、コショウ 少々

【作り方】

1.にんにく、しょうがはすりおろし、
長ネギは青いところを少し残し、みじん切りに、
しいたけはスライスする。
2.鍋にごま油を熱し、ひき肉がポロポロになるまで炒める。
3.にんにくとしょうがを加え香りがたってきたら、長ネギとしいたけを加え炒め、一度火を止める。
4.更に、コチュジャンを加えまんべんなくまざったら、鶏がらスープを加え火をつける。
5.灰汁を取りながら煮だって来たら、豆腐を加え、お玉の背でつぶして適当な大きさにする。
6.塩、コショウで味を調え、出来上がり。(器に盛ってから残りの長ネギを乗せる。)

熱々をハフハフッしながら頂きましょう。
コチュジャンのカプサイシン効果で身体が温まりますよ。

コチュジャンと言えば、韓国の食材で有名ですね。
今回のコチュジャンはお土産で頂いた物です。

コチュジャン

やはり、本場のコチュジャンは美味しいですね。

それにしても、食べ物を写真に撮るって難しいです。
どんなに美味しい物や、熱々ホカホカでも
写真になってしまうとその美味しさや温かさが伝わりません。
んんん…[emoji:e-443]勉強しま~す[emoji:e-454]頑張りま~す[emoji:e-266]