パントリー

こんにちは光栄建設スタッフのmiyukiです。

気温暖かすぎです。

脇に入ると雪が融けぐちゃぐちゃ道で、
車もハンドルがとられ、あっちへこっちへ、おっとっと~。
前を行く車が、道路脇に溜まった水を ばっしゃぁ~ とはねています。
屋根からも落雪。
この陽気に気持ちも緩みがちですが、危険がいっぱいですね。
皆さん、気を付けましょうね。

さて、今日はパントリーの話です。
キッチン横には、食材などを入れるパントリー(納戸)を設けています。

パントリー2

(上の画像のドアが開いているところです。)

どの部屋も暖かいので野菜が傷みやすい。
保存のできるスペースが欲しい。
と言ったお客様からの要望で完成した「涼しい部屋」です。

エアコンなど設置せず、外気と地下の空気を上手く取り入れることで
涼しくなっています。

中には、棚や仕切りを作ります。
秋に頂いた袋いっぱいのジャガイモやタマネギはもちろん
お米、味噌などをいれてます。

パントリー3

かなり広く設ける場合もあります。

パントリー


このパントリー、奥さんには大変喜ばれているのですが、
「物が増えるだけ!」と一蹴した男性もいました。

ううっ…確かに、うちのパントリーも大掃除をする度、ゴミ袋がいっぱいになりますわ。

でも、ご主人、あなたが料理や掃除をしているのでしょうか?
私たちは、キッチンを一番利用する人の意見を尊重したいです。