お芋とカリフラワーのスープ

こんにちは光栄建設miyukiです。

涼しくなり秋の気配を感じた義母と私はキノコ狩りへ!
結果…見事惨敗[emoji:e-330]空のカゴを下げて帰って来ました。

さて、気を取り直し本題へ。
もう一ヶ月も前の話になるのですが、NHKBSでフィンランドに関する番組がいっぱい放送されていましたね。
その中の一つ「ムーミン谷へ行こうムーミンママのおもてなし」と言うのがありました。

お料理が得意でもてなし上手なムーミンママが作るフィンランドの家庭料理が紹介されていたのですが、その一つ、「お芋とカリフラワーのスープ」を真似て作りました。
嘉多山で買って来た野菜で!
そうです「あれ」です[emoji:e-257]

野菜を茹でて小麦粉を混ぜた牛乳を入れ、ハーブと塩で味を調えるだけの至って簡単料理です。
新鮮な野菜の旨みと味の決め手はハーブ。
確かイタリアンパセリとディル。

スープ

ディルが苦手な家族の為に、今回はかわりにチャイブ。
そしてちょっとだけ挽肉とエリンギを~、あっ!それにブラックペッパーも![emoji:e-446]
(いつもこの様にmiyuki風にアレンジするので、本来の物とはかけ離れてしまう事も度々あるの~[emoji:e-330])

番組では、ご近所の赤ちゃんも食べていた位、優しい味でした[emoji:e-287]
えっ!誰ですか?ただのシチューじゃんかって[emoji:e-254]
間違いなく「フィンランド料理」だってば~~~[emoji:e-330]