前田一歩園で出逢った物達

こんにちは光栄建設miyukiです。

阿寒前田一歩園で出逢った物達をご紹介します。

はなごけ。
はなごけ
先端についている赤い物が花だそうです。

こけときのこ。
こけときのこ
このようにほとんどの木の根元や切り株などには苔やきのこが繁殖しています。

やまぶどう。
やまぶどう
熊の好物の山ぶどうですが、ガイドさんの話によると、今年は山ぶどうの成りがよくないそうです。
山ぶどうを見るのが初めての人も居て、鑑賞がてらちょっと味見をさせてもらっていましたが、それを聞いて木の根元にそっと戻していました。

ネット。
鹿の食害防護ネット
鹿は木の皮を食べるんですよね。
増え続ける鹿から木を護る為、ネットをしているそうです。

最後に阿寒名物公魚丼。
公魚丼
これは出逢ったと言う物ではありませんが[emoji:e-348]
散策の後、「ホテル鶴雅」で昼食会。

尚、前田一歩園は指定ガイドさんが同行することで入山の許可をされる森です。
詳しくは阿寒観光協会

さぁ~十勝の音更町で建築中だった住宅も完成し、泊まり込みで作業にあたっていた大工、土工も帰って来て、久しぶりに全員集合し、今夜は皆で食事をします。
みんな本当にお疲れ様。
まだまだ新しい現場が待っていますから、これからも安全と健康にくれぐれも留意して仕事に励んで下さいね~。