屈斜路湖にて

光栄建設スタッフmiyukiです。

昨日の夕方、西の空を見ると
夕焼け

今日の晴天を約束していました[emoji:e-260]

さて、気を取り直し[emoji:e-440]
お盆休みに屈斜路湖へ行って来ましたので、その時に撮った画像を紹介します。

湖畔の「アザミ」です。
アザミ
アザミを見ると口ずさみたくなる曲。
そうです、北見出身の沢田亜矢子さんデビュー曲ですね。
「アザミの歌」「沢田亜矢子さんが北見出身」このどちらも知っている人は、間違いなく北見の人でしょう[emoji:e-446]

そして、こちらは「ゲンノショウコ」
ゲンノショウコ
「現の証拠」と書くかどうかは知りませんが、
生薬として、「飲めば証拠として効き目が現れる」という意味のわかりやすい名前です。

子供の頃には、結実したばかりの柔らかい実を爪で潰し、
勢いよく出てくる水分を「水鉄砲」と呼んで遊びました。

湖畔に寄せられる水草を棒ですくっては遠くに投げる子供
child.jpg
その時々で表情を変えてくる波が面白く、
靴が濡れても気にせず夢中でした。

ついにはダムの建設も!
湖畔ダム
建設業界、将来が楽しみです[emoji:e-287]

最後に、湖上からもう一枚。
湖上にて
短い北海道の夏、この暑さももう暫くの辛抱ですね。