山ガール復活

こんにちは光栄建設miyukiです。
今日も暑く蒸しています。
今年の秋はのんびり屋さんですね。

さて、お休みの日、「仁頃山」に登りました。

9月2日、朝目覚めて「今日は仁頃山に登ろう~」と急きょ「ひとり登山」。

コースはいつもの管理車道。
仁頃山管理車道
静寂と木漏れ日の中、黙々と登り始めます。

元気の木
元気の木

元気の木2
元気の木2
実は、私、久しぶりの登山に4合目あたりからゼイゼイハァハァと息が上がっちゃいました。
途中で下山かと不安を抱えながらも、これらの木の前で、両手を大きく広げ深呼吸をし、元気を貰ってまた黙々と。

あぁ~、頂上はもうすぐです。
頂上へ
汗だくになり、手摺につかまりやっと登る私に、
涼しい風が「頂上はもうすぐ、頑張って~」と背中を押してくれました。

なんとか登頂!
仁頃山頂上より

当日、北見の気温31度の真夏日でしたが、頂上の気温はなんと21度。
涼しい!
「おにぎり」が美味しい!
眺望が美しい!
やっと登ったご褒美です。

下山後、友に話すと、「私も登りたい!」と…。
ではではと、また登ることに

9月9日。
午後から雨模様の予報なので、早朝スタート。

5合目辺りから雨が降り出し、麓では全く予想のできない天候に
山の気候は変わりやすい。
いくら天気が良くても合羽は持とうよ(反省

雨に濡れながらも、気温は20度前後と身体に負担がなく、女子二人でのおしゃべりも楽しく、
頂上まで一気に登り切ることが出来ました

さすがに頂上はこのような状態で…。
njyoujyou.jpg
登頂の達成感だけ味わい、そそくさと下山。
頂上の気温、14度。

駐車場に着く頃には雨も上がり…
ntomisato.jpg
帰り道、富里ダムより仁頃山を拝むと見る見るうちに雲が上方へ消えて行き、
仁頃山が「また、おいで~!」と言っていたようです