北見厳寒焼き肉まつり(画像追加あり)

こんにちは光栄建設miyukiです。

連日マイナス20度を超える寒い朝を迎えている北見地方です。
今朝も通勤時、吐く息が白くなり、髪の毛やマフラーにまとわりついた水蒸気が凍りました。

さて、今年も「北見厳寒焼き肉まつり」が行われますね。
明日です。

北見に転勤してきた人たちが、寒さを逆手にとって考えてくれたのが始まりと聞いていますが、正直言って「わざわざ寒いとこで焼き肉をするなんて物好きだ」と思っていました。
それが毎回参加している人から楽しそうな話を聞いているうちに一度参加してみたいと気持ちが変わり、一昨年、参加してみました。

記憶を辿ってみましょう。

重ね着にタコ帽子、足にはブルームボールシューズと完全に防寒の対策を施し参戦。
会場に着くとモクモクの煙の中に七輪を囲む大勢の人々。

厳寒焼き肉31

仲間を探そうと携帯を取り出すにも寒さの為か起動せず。
やっとの思いで仲間と合流し、お隣の見ず知らずの人と共に乾杯。
飲み物は焼酎のお湯割りやホットワイン。

さて、肝心の焼き肉は寒さと薄暗さで焼けているかどうかよ~く確認しながら...。

厳寒焼き肉211

なるほど事前に仲間に教えられたヘッドライトが役に立ちます。
お皿の焼き肉のタレが凍っています。
焼いた肉もすぐ食べなくては凍ります。
笑い顔も凍ります。

寒さという共通項でそばにいる人と妙な連帯感が生まれ、気温は低いのですがテンションは上がります。
お肉の味よりワイワイ楽しい雰囲気を味わったというお祭りでした。

今年は札幌からバスツアーもあるそうで、押しも押されぬ北見の一大イベントとなりましたね。
明日の天気予報は晴れ、その時間帯の予想気温はマイナス5度~10度とお祭りには程良い気温ではないでしょうか。
参加の皆さん是非楽しんでください!

さて、今年の私は厳寒に玄関で焼き肉を楽しみたいと思います!これホントの話ですwww