カムイワッカの滝

こんにちは、光栄建設スタッフのmiyukiです。

今日も新聞ネタで恐縮です。
北海道新聞に「カムイワッカの滝」の記事が載っていました。


かなり前の話になりますが、行った事があります。
硫黄泉が流れる川を滑らないように慎重に進み
途中、ここをどうやって登ろうかとしばし崖を眺めながら思案し
やっと滝壷にたどり着いた時には達成感でいっぱい。

滝壷はいわゆる源泉かけ流しの温泉で
調べたところPH1.65の強酸性!
道理で目に入ると開けられないほど痛かった…

「カムイワッカの滝」は
ここでは書けないような面白い体験をし
楽しい思い出ばかりで
また行きたい所です。

温泉好きのアクティブ派にも是非行ってもらいたい所ですが
近頃、世界遺産が後押ししてか観光客が増え
排気ガスから自然を守る為、マイカー制限もされ、
温泉も芋洗い状態だと聞きました。

秘境と言われている「カムイワッカの滝」も
そんなに大勢の人が入って心配されるのが自然破壊。
また、無謀な行動からの怪我などの事故の為
安全対策での立ち入り禁止などです。

これから計画を建てているいる人には
安全と自然を守る為の充分な配慮をお願いしたいです。
そして私が、次に行った時も、思い出のまま姿の「カムイワッカの滝」でいてほしいと思います。
さて、並ぶのと人ごみが苦手な私が行ける日はあるのでしょうか?