ジャーマンポテト

こんにちは光栄建設スタッフのmiyukiです。

今日は「秋分の日」
最低気温、8.8度!
文字通り、秋の気配を感じる朝でした。

北見地方の畑はいっせいに収穫期を迎えましたね。
先週末の雨で足踏みをしていた収穫作業も
ここしばらくのお天気で持ち直すことでしょう。

そこで、今日は北見地方の名産であるタマネギとジャガイモを使った料理を紹介します。

<ジャーマンポテト>
ジャーマンポテト


【材料】
ジャガイモ 中3個 
タマネギ 1/2個 (スライスする)
にんにく 1片 (みじん切り)
ベーコン 少々 (スライスする)
オリーブオイル 大さじ3
塩 少々
コショウ 少々
ワインビネガー
パルミジャーノレッジャーノ 大さじ2
パセリ 少々

【作り方】
1.丸ごとジャガイモを下茹でする。
(タワシで水洗いしたジャガイモを皮が付いたままレンジにかけると簡単に皮を剥くことができます。)
2.下茹でしたジャガイモを厚めにスライスし、フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、こんがりと焦げ目が付くくらい焼いて、塩、コショウをする。別の器に移す。
3.2.で使用したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を足し、にんにくを炒め、香りがたったら、タマネギを足し、透明になるまで炒める。
4.ベーコンを加え、更に炒める。
5.別の器に移してあったジャガイモを加え、炒めながら混ぜ合わせる。
6.ワインビネガー、パルミジャーノレッジャーノ、パセリを混ぜ合わせ出来上がり。

以下の代替でもOKですよ。
※ベーコン…ウインナーソーセージ
※ワインビネガー…酢、バルサミコ酢、マヨネーズ、マスタード
※パセリ…ローズマリー、クレソン、タイムなど

これはワインに合いますね。
もし、ビールと合わせたいのでしたら、コショウをたっぷり効かせましょう。
また、ご飯の副食として食べたいのでしたら、醤油を垂らして食べてもgoodです。
美味しいですよ~是非、作ってみてくださいね。